【渡航月】
2011年8月
【期間】
13日間
【最終的なルート】
【期間】
13日間
【最終的なルート】
デンバー発・反時計回りで再びデンバーへ戻るルートです。
【手配内容】
・飛行機
一番安かったSQ→UA(ロサンゼルス経由)で。
・宿泊予約
事前にWEBサイトから全日程分手配。
夏休みなどの繁忙期は、飛び込みだと正直厳しい。
あと、少し高めでも、ギリギリまでキャンセル可能なプランで申し込んでおくのが無難。(気が変わったとき、旅程の計画変更がしやすい)
・レンタカー
Hertzのサイトから事前予約。
今回は途中で車が故障するアクシデントがあり、壊れたことはさておき、拠点の多い会社にしておいてつくづく良かったと思い知らされました。
Hertzは日本語対応ナビも手配できるし、癖はあるけどNeverLostで出発前に目的地を登録しておけるのが超便利。
【情報収集】
アメリカの運転事情に詳しくない人や忘れちゃった人は、最新版の「地球の歩き方 アメリカ・ドライブ」をよく読んで理解しておくのをおすすめします。
地図は大きな書店で州別のものが売っています。(後述のJAFでも取り寄せられるようです)
ナビがあっても地図は必携です。
【手配内容】
・飛行機
一番安かったSQ→UA(ロサンゼルス経由)で。
・宿泊予約
事前にWEBサイトから全日程分手配。
夏休みなどの繁忙期は、飛び込みだと正直厳しい。
あと、少し高めでも、ギリギリまでキャンセル可能なプランで申し込んでおくのが無難。(気が変わったとき、旅程の計画変更がしやすい)
・レンタカー
Hertzのサイトから事前予約。
今回は途中で車が故障するアクシデントがあり、壊れたことはさておき、拠点の多い会社にしておいてつくづく良かったと思い知らされました。
Hertzは日本語対応ナビも手配できるし、癖はあるけどNeverLostで出発前に目的地を登録しておけるのが超便利。
【情報収集】
アメリカの運転事情に詳しくない人や忘れちゃった人は、最新版の「地球の歩き方 アメリカ・ドライブ」をよく読んで理解しておくのをおすすめします。
地図は大きな書店で州別のものが売っています。(後述のJAFでも取り寄せられるようです)
ナビがあっても地図は必携です。
観光地の情報ですが、国内版の詳しいガイドブックはありません。
・コロラド州観光局
・アメリカ5州政府観光局
・JAF
あたりから資料を取り寄せられます。
他、コロラドについては、LonelyPlanet から2011年改訂版が発売されています。
英語ですが情報量が豊富なので参考になります。
行ってみたい場所が決まったら、WEBサイトで情報を集めたり、特に国立公園内の情報や地図は、U.S. National Park Service で調べましょう。
あとは体験談としてこちらのブログ「All roads lead to Vegas.」様をたくさん参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
【日程組みの注意】
・とにかく広いので、無茶な移動プランを組まない。
GoogleMapのルート検索や前述のNeverLostを使い、移動距離と時間の見当をつけて無理がないか確認。
また、表示は最短移動時間なので、鵜呑みにしてタイトなスケジュール組みをしないように。
休憩の時間も入れないといけないし、工事をやってる可能性もあります。
観光地では、ちょっとしたトレイルのようでも、往復1時間とかざらです。
それを踏まえた時間取りが必要ですし、そもそも普段運動していない人は、欲張ると死にます。
よく検討して、見たいポイントは絞りましょう。
・立地や気象条件をよく確認して対策を
高度的にはどこも1500m〜2500m、ところによっては3000m級です。
時差もありますし、身体が順応するのに時間がかかります。
暑さ・寒さ対策、水対策なども含めて準備をしましょう。
・夜の運転はしない
夜になると、街灯はないわ動物が飛び出してくるわで大変危険です。
日中アクシデントがあった場合のリカバリータイムもなくなりますし、夜の移動は予定に入れないのが無難です。
・時差
今回のルートでは影響はありませんが、アリゾナ周辺を回られる方は時差に注意してください。
アリゾナ州ではサマータイムを実施していませんが、ナバホ・インディアン自治区はサマータイムが導入されています。
近隣州も含めると非常にややこしいことになるので、現地ツアーなどに参加する場合は特に注意するとよいでしょう。
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