次にやってきたのはフォーコーナーズモニュメント(Four Corners Monument)
ユタ・アリゾナ・コロラド・ニューメキシコ州が接するポイントです。
地図を見るとわかるのですが、4州が交差しているポイントは全米中でここしかないんですね。
あとはみんな3州。へー、ふーん、ほー。
ここも先住民族の管轄区域です。
このようにブロック分けされておりまして、周囲ぐるりにお土産屋が並ぶ構造になってます。
みんな思い思いに跨り方を試みます。
ここよ!真ん中!
わざわざ来る価値があるかといえば微妙ですが、いい記念にはなります。
かなり寂れてるので、入場料とお土産代を先住民の方の生活の足しにしてあげるのもいいかもしれません。
続きましてニューメキシコ方面へ。
シップロック(Shiprock)という大きな岩を見に行きます。
ええ、たんなる岩ですが…。この辺の地名の由来にもなっている岩です。
ユタが火星なら、ニューメキシコは月面みたいな雰囲気。
見えてきました。
をををを。
をををををを!!
写真で見ると地味な気がしますが、やはり想像以上に大きいし、付近を走るとどこからでも見える。
まさにこの一体の象徴的な存在。
GoogleMapで見るとここだけ盛り上がってるのがよくわかりますね。
手前の隆起も迫力満点で、RPGでイベントが起こったあとみたいでした。
ここからは昼食を取り、コーテスを経由してメサ・ヴェルデ国立公園内にある今日の宿泊地(Far View Rodge)へ。
14時すぎには公園に入園。好調好調。
山道を登りながら、ここからはロッジまで上がって一休み。
時間があれば一つ遺跡を見たり、ホテルで大きな窓から素敵な眺めを見ながらディナーもいいよね、って話していたんです。が。
途中でなんとまさかの!!
車が 動 か な く な る ア ク シ デ ン ト
アクセルを踏んでも進まずエンジンが止まる。
路肩に寄せてしばらく休めるも直らず。バッテリーもオイルも水も異常なし。
なんでじゃあぁぁあああああ
仕方が無いのでHertzに電話。
その間にも、わざわざ坂の途中なのに車を止めて声をかけてくれる人や、レンジャーの人に心配されたり。うう、みんな優しいな。
(まあこんなところで止まられてても困るのだろうけど)
Hertzが言うには、高地だとガソリンがうまく爆発しなくなることがある、とのことでしたが。
そもそもこの辺は高地だらけだし、旅の前半はもっと高いところでも普通に走っていたのにねえ・・。
しかしそんなことを今追求している暇はないのでござる。ここは僻地なのでござる。
一番近くの営業所はCortezだが、ナビ付きの代車がないとのこと。
まだ日程が残っているのにナビ無しはちょっときつい・・。
仕方がないので明日の目的地でもあるDurangoまで車を持って行ってもらい、そこで代車を引きとって。
またここまで戻ってこなければならない羽目に。
うぇーい何時間かかるんだよ。
そしてこのあと、車を積むトラックが来るまで1時間待ち。
車を積んでもらいDurango空港のHertz営業所までトラックにのっかって2時間。
車を下ろして新しい車に荷物を移して手続きをし、元の場所に戻るまで2時間。
ロッジまでさらに30分超。
ってなわけでロッジに着いたのは22時近くなってました。
あーここは宿泊代も高いし眺めもよくて、ゆっくり過ごす時間を楽しみにしてたのにな…。
せめてディナーでも、と思ってレストランに行ったら激混みで、40分ほど待たされるってことで踏んだり蹴ったり。
結局待つ気力もなく、売店でサンドイッチを買ってシャワーを浴びて寝るだけになってしまいました。
しかし、予定を詰め込みすぎてなかったおかげで、これくらいのアクシデントがあっても対応できたわけです。
あと、後に分かったんですが、ここ、もっと山の上で故障してたら携帯の電波が入らなかった。
連絡するのにどうにか手段を使って下まで降りてこないといけなかったんですね。((((;゚Д゚))))
だからまだラッキーだった、と思うことにします。
気をとり直して、予定通り明日はメサ・ヴェルデの遺跡見学ツアーに参加します。
0 comments:
コメントを投稿